>
2009年採集日記
6月

2009年6月!今年もこの季節やってきた。
昨年はシーズンインに合わせた様にガソリンの高騰により効率の良い出動を心がけたが今年はどんなシーズンになるのか!?
やはり効率の出動を心掛けようと思います。また、例年の課題でもある
『新地開拓』を今期は達成したいと思います。



6月12日
先月のうちから今期の初陣は今日と決め、2〜3日前から天気予報と睨めっこ(笑) バッチリ日中の気温は28度まであがり蒸し暑い。予報では夜、気温が下がるみたいだけど『今日は採れる!』いつもの様に勝手に思い込み(笑)いざ出発!!

現地到着は18時。いつものポイント状況を確認しつつ(気温低いです。)車内でマッタリと時間を潰し定刻を待つ!

19時50分 点灯! 上流から冷たい風がそよそよと吹いてジャンバーを着てても寒く、何だか採れる気がしない『まぁシーズン頭はこんなもんでしょう』
20時35分 今期初クワガタがライト左前方を大きく旋回しながら落下。

ライトを照らした先にはミヤマ♂が到着しておりました。

     今期初ミヤマクワガタ登場♪

同時に小さなミヤマ♂も飛来し、チョッとだけオオクワの飛来に期待が膨らみます。
しばらくすると今度は先ほどより大きな♂クワガタが! ジーっと目で追っているとそいつはフッっとライト右後方の草むらへ落下!
『捜索開始ぃ〜♪』草を掻き分け探すが落下したクワガタは見つからず。『もう少し草の深い部分に落ちたのかな?』
そんな事を思いながら深い草の根元部分を手で掻き分けたら・・・

     ガサガサガサッ!!

捜索する手の指先から5センチ位のところになんとマムシがとぐろを巻いてる・・・
『ぎぇ〜〜〜っ!!』悲鳴にもならない声を発し草むらから一目散です。
『間一髪!!もし、こいつの頭が指先の方にあったら・・・』なんて事を考えるとゾッとします。(気温が下がったお陰でマムシの動作も鈍ってたみたいで助かりました。)
落下したクワガタも気になるけどマムシも気になる『ダ・ダメだ!採集に集中出来ない。』
その後、ミヤマ2♂2♀を追加し22時15分消灯。
気温を確認すると14度 『寒い訳だ』・・・

クワ採集を始めて一番の恐い思い
(幽霊より蛇が大嫌いな私)をし、今期初日を終え無事下山出来る感謝の気持ちで帰路につきました。


6月19日
12日の採集以来、連日6月とは思えない程の低温の為、1週間振りの出動です。(今日もちょっと寒いかな!?)
前回のリベンジも兼ねてマムシポイントで張る事にしました。

今日は二回目ともあってユックリ目の出発!現地到着は19:15 やや薄暗くなってます。気温も車の温度計で20度を表示!
風は前回同様で微風!『寒さは感じないですね。』
19:50点灯です。
20:00を過ぎてから風は止み無風状態に・・・20:12本日最初のミヤマ♂が飛来♪ 続いて20:16今期初コクワ飛来♪『何だか期待感が増します。』
やがて気がつくと!ライト前方にホバリングしているクワガタ♀が!『こっち来いょ〜』しかし・・・段々と離れて行き小さくなりました(涙)・・・っと!次の瞬間、別の角度から♀クワが私の身体の周りを旋回し着地!ライトで確認してみると・・・
やりました♪20:21今期初オオクワ♀GET。
今期初コクワ飛来!


ひっくり返った懐かしいシルエット

20:21オオクワ♀34o

早い時間のオオクワの飛来に胸がときめきます(笑)
しかし、中々あとが続かず!21:00を回り、時折飛来するミヤマの画像をとっているとライトの右前方にひっくり返っているクワガタを発見!近づいてみると・・・21:09二頭目オオクワ♀でした^^
ミヤマの画像を撮りながらオオクワを待つ^^


21:09キター!

オオクワ♀37o

続いて5分後ライト周辺を探索していると・・・約3メートル位の高い場所にテカテカ光るクワガタを確認!『無性にオオクワに思える(笑)』車から網を取り出し!テカテカを回収し網の中を確認・・・21:14本日3頭目の瞬間です。
その後探索を続けライトの真下を覗くと・・・またまた居ました(驚)21:17 4頭目ゲット♪(帰宅後データーを確認してみるとこれがオオクワ100頭目の瞬間でもありました^^

21:14オオクワ♀34o



21:17オオクワ♀35o
100頭目記念個体
立て続けの飛来に少々興奮気味になりあと1頭でビッグバン達成だぁ♪
懐中電灯を片手に探索を続け・・・先週マムシに遭遇した草むらの近くを照らした瞬間!!信じられない物で目が点になり思考回路がショートしそうになりました。・・・
『でっけー!!』

21:22壁に張り付くオオクワ♂大歯を発見!

地面に置き!パチリ(興奮でピントが・・・)

再度パチリ♪
帰宅後測定したら64o(目一杯顎を開いて)でした。


更にアップで^^
超美形ワイルド!70oあるかと思った(汗)

久々の60ミリ中盤サイズに興奮度は最高潮!更なる追加を・・・とも思ったのでしたが明朝も4時起床の為、始めから21:30消灯と決めていたので、21:45まで粘り消灯しました。車に道具を積み込み温度計を確認したら15度でした。無風で湿度が高いせいか体感温度は20度位に感じ『こんな気温でもその他の条件が良ければオオクワは飛ぶんだなぁ。』等等新発見した夜でした。


6月20日
昨日に引き続き!2夜連続の出動です。今夜はあの御山へ♪
17:00に出発し、国道を飛ばします。現地へは19:00前に到着!山の状況とコンディションをを確認しながら夕暮れを待ちます。
陽も沈み!19:55点灯です。 照らし出された山を確認し、光軸を調整しながら徐々にテンションアップ。
『今夜は昨日より気温もバッチリだからタコ採れかな!?』等と期待に胸を膨らませクワガタの飛来を待ちます。
しかし・・・20:24にコクワ♀の飛来が有ったきり、クワガタが来ません(汗)。漸く20:51に良形ミヤマが登場♪『何だか怪しげな感じになってきたなぁ』点灯から1時間で飛んできたクワガタは3個(涙)・・・

お手軽システムスイッチON


徐々にお山が照らされ・・・ドラマの幕開け!

蛾しか落ちてない地面を舐める様に懐中電灯で照らすがやはり蛾だけです。
しかし・・・21:28ライトの正面3メートル位の地面に黒い物体を発見!近づき、その物体を照らしてみると!!!

『オオクワァー♂ゥー』・・・

大きめなミヤマ♂


21:28オオクワ♂(小歯43o)

何とかオオクワの飛来が有ったものの普通種の飛びがまるっきしダメで・・・その後も粘りましたが22:30消灯しました。
何だか盛り上がりに欠ける寂しい展開の夜でしたが!良しとしましょう♪
『昨夜は大歯・今夜は小歯・明日は・・・』なんて事を考えながら帰路につきました。



6月23日
昨夜から降った雨も昼には止み!もう雨の心配はなさそうだ。しかし・・・今一気温が低い(予報でも山の夜は気温17度とか!)『今日は出動せず、家でゆっくりしよう』・・・そこへクワ友I氏からのメールが!続いて電話が・・・『今日は曇りだから気温は下がりませんよ。絶対に採れますよ。』今日ばかりはその誘いが悪魔の誘惑に聞こえたが・・・『じゃあ、遅くなりますが行きます。でも21:30には撤収しますよ。(あっ!言ってしまった(汗))』『山の中に一人は恐いから!絶対に来て下さいよ。』『わかりました』
結局!家を出たのは18:00、国道を疾風の如く飛ばします。
採集地近くまで来た時ですが・・・再びI氏からの電話が!『申し訳ないです。仕事関係の人との約束を忘れてましたぁ!今日○○へ行けなくなりましたぁ。』『マジですか?そんな事したら山の中に私が独りぼっちじゃないですか(汗)』『きっと穴埋めしますんでぇ。では!ガチャ』
結局、独りお山へ向かう羽目になり・・・『取り敢えず行くだけ行くか!』
19:30現地到着『意外と早くこれた』早速セッティングです。
気温16℃で微風、おまけに道中の出来事でテンション下がり気味の中、19:55点灯です。
20:18いつもの様にミヤマが飛来!しかし何故か今夜は画像を撮る気にもなれず、ひたすらライトの周辺を探索です。『気温が低いから蛾の飛びも悪いな!21:30には撤収だな』等と考えながら、ライトに背を向け後方を探索してると・・・
カチャ!!
ライトの左前方に甲虫の着地音が・・・
音のした方へ目をやると・・・大きな物体が!!『ん!?大き目のミヤマかな? しかしミヤマにしては色が黒っぽいぞ』
その時、19日の出来事が脳裏をかすめ!『まさかなぁ・・・』近づいて懐中電灯を照らしてみてビックリ・・・
『でっけー!』『この前より大きい!?』
またしても、この悪条件の中、20:48オオクワ♂が飛来してくれました。『マジかよぉ!』

20:48寒空の中!オオクワ♂大歯(65o(目一杯顎を開いて))無事着地♪

懐中電灯で照らしパチリ!

上からもう一枚パチリ!


更にアップでぇ♪

大歯♂の飛来で一気にテンションアップ♪『22:00まで粘ろうか?』とも思ったのですが・・・普通種の飛びが最悪で!ミヤマ♂・♀の合計が7個(涙)とても粘る気にもなれず。予定通り21:30消灯し、下山しました。下山途中、『○○ポイントに○○さん来てるかな?』と思いながら下山したが、やはり誰も居なく!『やっぱり独りぼっち採集かぁ(涙)』
まっ!結果オーライって事で良しとしましょう。



6月26日
23日以降日中は暑いが!夜間は気温の下がる日が続き、本日久々の出動です。月齢も終了間際の月没21:38!
『6月の出動も今日で終わりかな?何とか好調維持で終わりたい。』って事でテンションを上げ御山へと向かいました。
現地到着は18:00『早めに到着したので、更に奥山へと散策!道が険しく戻れなくなると行けないので30分位車を走らせたところでUターン(汗) 
ポイントにて夕食を食べ、20:05点灯です。
しかし・・・やはり今夜も気温が下がり、おまけに風が強く蛾も流されてます。『ヤバイ!こんな強風じゃミラクルも起きない(汗)』
20:20にはコクワ♀が飛来し、その後もポツポツと普通種は来るがあまりにも風が強くライト迄辿り着けないクワガタも・・・
結局、ミラクルを信じ23:00まで粘るも今夜はオオクワの飛来は無く、スゴスゴと撤収し、帰路につきました。

強風の中!ミヤマが飛来。



今期初のノコ(チビ)


6月28日
6月の灯火採集も終えて、月齢のオフ恒例の○○○採集にて思いも寄らぬ収穫がありました。
今夜の目的種はあくまでもオオクワでは無いので、採集日記は無しです。
詳細は、『気まぐれな覚え書き』をご覧下さい。


TOPへ     7月のページへGO